春に起きるワンちゃんの変化

春は気温が高くなり、外で過ごしやすくなるため外出が楽しい季節です。

しかし、春にはワンちゃんにとって注意しておきたいことがいくつかあります。

今回は、春の季節に起こりやすいワンちゃんの変化についてご紹介します。

 

〇春に起きる変化

・抜け毛

春は抜け毛が多くなる季節です。
気温が上昇するため、冬を乗り切るための被毛が抜け落ち、換毛期に入ります。

抜け毛は生活環境が不衛生になるだけでなく、皮膚疾患をを引き起こすことも・・・。

ワンちゃんにとっても、毛玉になってからのブラッシングは痛みを伴うので、毎日の抜け毛ケアが必要になります。

 

・ストレス

春は過ごしやすいイメージがありますが、昼は暖かく朝晩は冷えるといった気温の変動により、体調を崩しやすい季節でもあります。

ワンちゃんも私たち人間と同じように、急激な温度変化でストレスを感じてしまうのです。

ワンちゃんは私たちの心の変化を敏感に感じ取ることができるので、愛犬にあまりストレスをかけないように、なるべくご飯や散歩の時間を変えず生活サイクルを変えないようにしましょう。

 

・水分不足

春になると体も活動的になるため、ワンちゃんも気付かないうちに脱水症状を起こしてしまうこともあります。

上昇しても空気が乾燥をしているため、夏と同じくらい水分不足には気をつけましょう。

 

 

春は温かい陽気に誘われ、ワンちゃんと一緒にお散歩や運動をしたくなる季節ですよね。

そんな時期だからこそ、ワンちゃんの変化を見逃さず、しっかりケアして快適に楽しく春を過ごしましょう。

 

みなさんの愛犬の健康を心から応援しています!

(c) 2021 smile lab