愛犬が喜んでいる時のしぐさ

愛犬が喜んでいるのは嬉しいことですよね。

愛犬が出している「嬉しいサイン」には、ちゃんと気づいてあげたい!

今回は「ワンちゃんが喜んでいるときに見せるしぐさ」「ワンちゃんはどのようなことで喜びを感じるのか」などについて特集します。

 

〇犬が喜んでいるときに見せるしぐさ

ワンちゃんボディーランゲージをつかって嬉しい気持ちを表現してくれます。

  • 目を細める
  • 口角を上げる(まるで笑顔のように見えます)
  • 寄り添って飼い主さんに体をくっつける
  • 前足を伸ばして頭を低くしながらお尻をあげる
  • お腹を上にして寝転がる
  • 相手の口を舐める

といったしぐさを見せることがあります。

ワンちゃんにも個性があるため、ここにあげた以外にもさまざまなしぐさがあります。

愛犬と一緒に生活していくなかで、愛犬の喜びのしぐさを見つけてあげてくださいね。

 

〇ワンちゃんが喜びを感じる瞬間

ワンちゃんは飼い主さんと良好な信頼関係をつくり、飼い主さんと一緒にいることで幸せや喜びを感じています。

もちろん飼い主さんと一緒に散歩に行ったり、優しく撫でてもらったり、たくさん遊んだりということも大好きなので、ぜひ日頃からしてあげるようにしてくださいね。

 

みなさんの愛犬の健康を心から応援しています!

(c) 2021 smile lab