クールダウンおススメアイテム

私たち人間は、汗をかくことで体温調節をしています。ワンちゃんは毛で覆われているうえに、汗をかかないので熱がこもりやすく、人間の体感だけで大丈夫と判断するのは危険です。口を開け舌を出してハアハアと息をし熱を放出する「パンディング」をし始めたら、暑がっていると判断して間違いありません。

暑さに弱いワンちゃんですので、まめにお水を与えたり、エアコンや扇風機で温度を調節してあげるなど特に気を付けてあげてくださいね。ブラッシングをしてアンダーコートを取り除いてあげるのも効果的です。

暑い夏を愛犬と元気に乗り切るために、今回はクールダウンアイテムをご紹介します。

1.手軽にクールダウンできるのが冷感マット

・どこでも使いやすい柔らかジェルタイプ

使わないときはコンパクトに畳める。ソファーや床、様々な場所でひんやりできる優れもの。

ただし、噛み癖のあるワンちゃんには要注意!!

・ひんやり感が持続するアルミ製マット

水洗いができてお手入れが簡単。ワンちゃんも気軽にひんやりできる。

ただし、熱伝導率が高いので、日光に当たると熱々になる可能性有!!

・壊れにくい大理石マット

汚れても濡れたタオルで拭けばいい。ダニやノミも繁殖せず、クールダウン可能。

ただし、少々重い…

・クーリングベスト

ワンちゃんに着せるタイプ。ベストを濡らして着用することで、ワンちゃんの体を冷やすことができる。

その他にも、クールミストやワンちゃん用プールなど様々なアイテムがあります。大切なワンちゃんのために、しっかり暑さ対策をしてあげてくださいね!

 

みなさんの愛犬の健康を心から応援しています!

 

(c) 2021 smile lab