ワンちゃんが喜ぶ事

「愛犬が喜ぶことをしてあげたいけれど、どうすればいいの?」と考えている飼い主さんも多いのではないでしょうか。

今回は愛犬が喜ぶことを特集します。

正しく愛犬を喜ばせる方法と注意点をチェックしてみてくださいね。

 

1.褒める

ワンちゃんは、ほめられることが大好きです。

正しいほめ方にはコツがあります。

・笑顔でほめること!

怒っているときとほめているときの飼い主の表情を変えることで、ワンちゃんは自分がほめられていることを理解できます。

・ほめる言葉を統一すること!

ワンちゃんは複雑な言葉を理解できないので、ほめるときの言葉は「よし!」「えらい!」「Good!」など統一してあげましょう。

 

2.マッサージをする

ワンちゃんはマッサージされるのも大好きです。

正しいマッサージにはコツがあります。

・ソフトタッチで行う

・頭部から尾の先までのリンパの流れを意識して行う

・マッサージはお互いにリラックスして行う

ゆっくりとした呼吸を意識し、安心させてあげられるように心がけましょう。

 

3.かじって遊ぶおもちゃを与える

ワンちゃんはかじって遊ぶおもちゃも大好きです。

飼い主が投げて遊んであげても、一人遊びをさせても喜びますよ。

ただ、犬のおもちゃは思わぬ事故を招くこともあるので、適度な大きさと柔らかさを兼ね備えた物を選びましょう。

 

4.散歩を工夫する

ワンちゃんは散歩が大好きなので、日常の散歩を工夫することで喜ばせることができます。

・散歩コースを毎日変える

・適度に運動できる場所をコースにする

愛犬の安全を第一に考え、車通りの多い道を避けるようにしてあげてくださいね。

 

5.ドッグランに連れて行く

ワンちゃんにとって、リードをつけずに広いスペースで遊べるドッグランは、嬉しい場所です。

ほかの犬とも触れ合えるので、社会性を身につけさせることもできます。

ドッグランに連れて行く際は、マナーを守りながら楽しんでくださいね!

 

6.宝探しゲームをする

隠したおもちゃを探すゲームも、ワンちゃんが喜ぶ遊びです。

徐々に隠す場所を難しくすると、犬も飽きずに遊んでくれます。

探索中に愛犬がケガをしないように気をつけてくださね。

 

愛犬に喜びを与えることは、飼い主にとっても楽しいひとときですよね。

注意点に気をつけて、喜びにあふれた愛犬との生活を楽しんでくださいね。

 

 

みなさんの愛犬の健康を心から応援しています!

 

(c) 2021 smile lab