ワンちゃんの雑学②

今回は、ワンちゃんに関する雑学②をご紹介します。

今まで知らなかったワンちゃんの以外な習性や、知らなかった情報が得られるかもしれません!!

 

Q1. ワンちゃんが飼い主さんを舐める理由は?

家の中で自分よりも強い相手を一人決め「自分はあなたよりも下です」という気持ちを、顔を舐める行為で表すのです。

Q2. ワンちゃんが自分の足を舐める意味は?

「さみしい」という孤独感や不安感のため。さみしい、悲しい、不安という気持ちを抑えるために犬は手足を舐める行動に出てしまうのです。

Q3. 肉球って何のためにあるの?

肉球は他のからだの部位より約50倍の厚みがあるといわれています。

その肉球は、獲物を上手に追いかけるために存在しています。

スタートダッシュを決めたり、突然のカーブを曲がりきる際に役立ちます。

Q4. ワンちゃんに鼻くそはできない!!

ワンちゃんの鼻の穴は小さく、ごみを絡めとるための鼻毛もないため、鼻くそができません。

吸い込まれたごみは鼻を通過し、くしゃみをすることで外に排出されます。

 

まだまだ意外な雑学はたくさんありますので、また紹介したいと思います。

 

 

みなさんの愛犬の健康を心から応援しています!

 

 

 

(c) 2021 smile lab