愛犬のいたずら

いつもは可愛い愛犬が、いたずらをする。

私たちには困った行動でも、ワンちゃんたちにとっては大切なメッセージかもしれません。

今回は「いたずら」について考えてみましょう。

 

〇いたずらをする理由

・ただ遊んでいるだけ

・歯がかゆい

・美味しい匂いがする

・動いていて気になる

・かまって欲しい

・留守番のストレス

いたずらにも原因や状況は色々です。

それぞれに合った対応策をたてる必要性があります。

 

〇いたずらってどんなの?

・家具を噛む

・枕やぬいぐるみをちぎる

・コード類をかじる

・部屋を荒らす

・ゴミ箱をあさって散らかす

・ティシュペーパーを出す

・物を隠す

まずはいたずらをされて困るものは片付けましょう!

片付けにくいものは、噛むと苦みを感じるしつけ用のスプレーを活用するといいですよ!

 

〇いたずらをした時の対処法

・現行犯で叱ることが重要

・叱る時は低い声

・叱る時は同じ言葉、短い言葉を使うと効果的

・叱った後はその場を去って無視をする

 

愛犬のいたずらを発見すると、ついつい声を出してしまいがちですが、冷静に対処しましょう。

気を引くためにいたずらをしたワンちゃんは、飼い主さんが構ってくれたと勘違いしてしまうことがあります。

ワンちゃんのいたずらには理由があり、暇を持て余していたり、ストレスがたまっているなど、コミュニケーション不足となっている可能性があります。

いけないことをした時に叱ることも大切ですが、まずは愛犬と過ごす時間を作り、思いきり遊んでストレス発散させてあげてくださいね!

 

みなさんの愛犬の健康を心から応援しています!

 

(c) 2021 smile lab