愛犬の暑さ対策☀

ワンちゃんは、暑さや湿度に弱い動物です。

汗腺が肉球など一部にしかないので、直射日光や風通しの悪い所では、体温は下がりません。

暑さ対策はしっかりしてあげましょう!

 

〇涼しい時間に散歩する

夏の道路は50℃近くになることもあります。

夕方になってもアスファルトの温度が下がりきってないことも多いので、まず飼い主さんの手で地面の温度を確認してから出発しましょう。

日の出前や夕方や夜、雨上がりの後は安全にお散歩できますよ!!

 

〇室内の温度管理をする

エアコンや換気で室内を涼しく保ちましょう。

直接冷風が当たる場所や、陽射しのさす場所だと室内でも辛いです…ハウスを最適な場所に移しましょう!

 

〇水浴び

水浴びが大好きなワンちゃんには、ビニールプールに水を張ったり、ホースの水を散水すると喜びます。

水を浴びることで、体温を下げてくれますよ!

 

〇飲み水には氷水

屋外に置いている水も、炎天下の下ではあっという間にぬるま湯になっています。

そんな時は、ペットボトルに入れた水を凍らせ、それをワンちゃんの飲み水の中に入れてあげましょう。

しばらく冷たいままを保てますよ!

また、暑い日は飲み水の劣化が早いので、こまめに水を入れ替えてあげましょう!

 

色々工夫しながら、飼い主さんも愛犬も暑さをうまく乗り切って、夏を楽しみたいですね!!

 

みなさんの愛犬の健康を心から応援しています!

(c) 2021 smile lab